ブリスクプラグ装着、使用上の注意(装着前に必ず以下の事をご理解、ご確認下さい。)

 最新情報はサポート情報ページでご確認ください。

【重要事項】日本で販売されるブリスクプラグはレーシングパーツです。使用には注意、セッテイング、メンテナンスや追加部品が必要となる場合があります。また使用に関して生じた損傷、損害の補償は一切ありません。メーカーおよび輸入元、販売店では一切の責任を負いかねます。ユーザーの自己責任にて御使用願います

ブリスクレーシングスパークプラグの性能を正しく発揮するには良好なバッテリーのコンディションや設計が新しく強い点火システム、もしくは強化された点火システムが必要です、コンディションの悪いバッテリーや旧車などの純正イグニッションでは失火したり正しく性能を得られない場合があります。
最新情報はサポートページでご確認ください。
青や黒のパッケージなどの製造時期の古いブリスクプラグは一部に品質が不安定なものがあります、(プレミアムエボおよびシルバーレーシングを除く) レースクラフターズでは製造時期の新しいもののみ取り扱いをしております。また並行輸入品やそれら古いタイプにつきましてはクレームの対象外とさせていただきます。

プラグの装着前に
装着前に必ず現在装着されているプラグとサイズ(ネジ径、リーチ、全長等)の比較確認をして頂くようにお願いいたします。サイズに相違がみられた場合は装着をせずに弊社までお問合せください
BRISKプラグの取り扱い
ブリスクプラグはその形状から電極部および碍子部が外に露出している為、外的要因で破損しやすくなっています。不用意に落としたり、装着の際にシリンダーヘッドにぶつける等でヒビが入ったり破損する場合がありますので取り扱いには十分ご注意願います。また落としたり、ぶつけたりした場合は電極、碍子部を確認して頂き、ヒビなど外傷がみられた場合は装着しないで下さい。
プラグの装着トルク
パッケージに装着時のトルクが指定されております。ご確認の上、必ず指定トルクでの装着をしてください。指定トルクの確認はこちらをご覧ください。(指定トルクはプラグ各種類のイラストに明記されています)また締めすぎに注意し、必要に応じて焼き付き等にアルミグリスなどもご使用ください。        
    
 
パッケージ表示は"lb-ft(フットポンド)表示ですので以下の換算にてご確認ください。               
     1N・m=1 kgf・cm(10.197)= kgf・m (0.102)= 0.738 lbf・ft
*締め付け過ぎや締め付け不良は点火不良やプラグ損傷の原因となります。
*締めすぎに注意し、必要に応じて焼き付き防止にアルミグリスなどもご使用ください。
点火系システムとコンディション
このプラグは基本的にコンディションの良好な点火系を強化された車両でなければ正しく性能が発揮されません。純正の点火系でも大丈夫な場合もありますが、 バッテリーの電圧が低かったり、プラグキャップが劣化などで緩かったりキャップやプラグ本体がオイルで汚れているとターミナルからスパークするフラッシュオーバーを起こす可能性があります。またこれらのコンディションが悪いと失火の可能性が高くなります。不具合やバラつきがみられる場合は電圧管理や点火系のコンディションをご確認ください。点火系の弱い原付や旧車などのノーマル点火では正しく機能しない場合が多くありますのでご注意下さい。
ターミナルについて
プラグキャップはネジタイプより導通の良い一体型に交換して使用することを奨励いたします。ネジ(分離)タイプのターミナルは簡単に手で簡単に取り外すことができます。装着する場合はプライヤーなどで軽く(強く力をかけないように)締め付けて下さい。逆に振動などで緩むこともありますので時々確認する必要があります。ターミナルが緩むと失火したりバラつくような症状が出ます。頻繁に緩む場合はカシメポンチをしたり、ターミナルナットの上部や下部にネジロック剤をを少量塗布するなど対策してください。(決してネジ部全体にネジロック剤を塗布しないで下さい、導電不良の原因となります)カシメターミナル(全てのプレミアムEVOとLGSタイプはロットによりカシメタイプのものがあります)このタイプのターミナルは“カシメ”てありますが、簡単な作業で取り外しすことが可能です。外し方は以下の手順で行ってください。決してプライヤーなどで無理に回すことはしないでください。無理に回すと碍子が割れたり端子が取れたりします。(*無理に回すなどしてプラグに損傷が出た場合は保証対象外となります、ご注意下さい。)カシメターミナルの外し方: ターミナル中心部に3カ所、ポンチの跡があります。ここをドリルなどを使って少しずつ丁寧に堀り削ります。ターミナルのネジ部が見えるまで削れば、あとは手で回して外れるようになります。ネジは正ネジですので時計回りの反対方向に回して緩めます。(ドリルのサイズは直径1.5mm以下のものをご使用下さい)そのままターミナルは再利用も可能ですが、市販のターミナルを取り付けることも可能です。(ただし、ネジ部を削るなどをした場合はターミナルが正しく付かない場合もあります)
その他
 ボアアップやピストンやヘッド周りをチューニングしているエンジンはピストンやバルブなどとのクリアランスなどについて十分ご確認の上、ご使用下さい。                                                           インジェクション車の場合はECUの初期化が有効な場合があります。一旦バッテリーターミナルをを外してしばらく放置したのち、再度繋いでエンジンを始動、しばらくアイドリングさせた後、30分もしくは10km程度通常の走行をするとECUが各種センサーの情報から燃調などを適切に補正をするものです。この方法は全てのエンジンに通用する方法ではありませんが、不調を感じたら行ってみて下さい。(イモビライザー等がついている場合はリセットが必要な場合がりますので、予めサービスマニュアルなどでご確認ください)
過給機付きエンジンや2ストロークエンジン
ブリスクプラグ(特にLGSシリーズは)は過給機付きのエンジンに場合は正しく機能しない場合が多くみられますマルチスパークの方が適応性は高いようですが、過給圧など諸条件にもより一概には言えません。 ターボやスーパーチャージャー付エンジンでのご使用にはご留意下さい。使用前であればご返品、ご返金を申し受けいたします。(*プレミアムエボ DR15BSXCはノーマルターボエンジン車での使用が可能です。) 2ストエンジンでは点火が強く燃調が薄くなる傾向があり、焼き付きの原因となりますのでセッティングにはご注意下さい。
使用限度
ブリスクプラグの使用限度は国産一般型プラグと同様に2輪で3000-5000km、4輪で12000-20000km程度ですが、超高回転型エンジンや小型エンジンで常用回転域の高いものは使用限度がさらに低くなります。また使用限度を超えた場合はプラグの劣化による損傷が生じる場合がありますので、点検交換が必要となります。(プレミアムエボを除く)
製品保証、不良、不具合による補償
この製品はレーシングパーツとして販売しております、使用に際しては定期的な点検が必要です。またこの商品の使用で生じた損傷、損害の補償は一切ありません。不良品の場合でも、取り付け交換にかかる工賃、修理費等の補償はいたしません。
返品交換について
原則返品はお受けいたしません。以下の条件の場合のみ交換を受け付けます。(予めご理解いただきますようお願いいたします。
初期不良や明らかな不良品であること(製品の機能に支障がない軽微な汚れや箱については対象外です)弊社による発送の間違いの場合は未使用であること、事前にメールにて連絡を頂いていること、販売後7日以内にご連絡、返送を頂くこと。購入者様の都合や適合間違いなどでの返品、交換はお受けできません。製品の効果が得られないなどの理由での返品はお受けできません。
 
 
 
ご質問等ありましたら、お手数ですが問い合わせぺージからご連絡頂くかメールにてご連絡下さい。